・そもそもどうやったらいけるの?
→1度クリアしたデータを引きつぎ、2週目のデータでおもちゃばこを抜けた先の黒い美術館に行くと謎の階段があります。
そこを降りると橙の間に行くことができます。
※この先のダンジョンは、寄らなくてもクリアできます。
○橙の間○
①シロアリの悩みを解決して先に進みます。
②明かりをゲットするために・・・
→どこかにチョウチョがいるので、捜して捕まえましょう。
チョウチョを捕まえた後に、ある絵のそばに行くと…
③暗闇の中ですること
→明かりを手に入れると、暗い部屋を探索することができます。
この部屋で「時計の目覚まし」というスイッチを見つけて切り替え、その他キャンバスに書かれた6つの数字を見つけます。
それぞれの数字と色をよく覚えておきましょう。
④大きな時計を動かすには
・5つの数字を正しい順で入力すると、時計を動かすことができます。
→暗い部屋で見つけた数字&色は、紅茶の絵があった部屋の絵の位置と額縁の色が関係しています。
※時計の数字は5つなので、暗い部屋で見つけた数字の1つはダミーです。
⑤シロアリと再会
→時計を動かすと、先ほどのシロアリが部屋をうろついています。
シロアリが欲しがっている物がどこかにあるので、探してあげましょう。
シロアリを満足させると、お礼に橙のカギがもらえます。
○深海の間○
・絵画のピースをさがせ
→
深海の間のあちこちにある12個の「絵画のピース」を集めると、先に進めます。
・大広間
→入ってすぐの所にピースが1つ落ちています。
・「単眼の微笑み」の部屋
→部屋の左下にピースが1つ落ちています。
→この部屋の女の絵は、どれか1つが時々動くので、よく見て指をさしましょう。
当てるとピースがもらえます。
・クロッキー部屋
→部屋の左側あたりに、ピースが1つ落ちています。
→部屋中を走り回ってる黒い棒人間を全部捕まえて、「クロッキーブック」に戻しましょう。するとある絵画からピースがもらえます。
・階段を上がった先(コペルニクス~)
→穴の目の前にピースが1つ落ちています。
→穴を調べると落とされますが、落ちている最中に見える惑星の種類を目にやきつけておきましょう。
落下先に謎解きがありますが、少し経つと「失敗作」が落ちてくるので先にドアのカギを開けておきましょう。
→宝箱に話しかけた後、壁にあるスイッチを押して、先ほど落ちてきたときに存在しなかった惑星を2つ選んだ後、再び宝箱に話しかけましょう。
正解すると、宝箱からピースがもらえます。
・本棚の部屋(イヴ1人の場合)
→どこかの本にピースが1つはさまっています。
→「秘密の部屋の入り方」という本の通りに行動し進むと、秘密の部屋に行けます。
秘密の部屋にある絵画のタイトルを当てると、ピースが1つもらえます。
※一度この部屋に入ると、ピースを手に入れるまで出られません。出ようとすると・・・
動いている絵のタイトルは?
絵に描かれているものをよく見て、これだと思う「数字」と「名前」を左右のパネルで入力しましょう。
・ヒント・・・数字は1ケタ、名前は3文字です。
タイトルを完成させ、ピースを1つもらった後に部屋を出ましょう。
↓残りは「クロッキー部屋」で黒い棒人間を全員捕まえた後に進むことができます。
・永遠の通路
→部屋に入ると、後からトリが入ってきて不思議な進み方で部屋の奥に行ってしまいます。
このトリと同じマスを進んでいくと、部屋の奥に行くことができます。
スタートの位置は、壁の文字がある場所の真ん中から、です。
※失敗した時は一度部屋をでないといけませんのでご注意ください。
一度成功すれば、いつでも部屋の奥に行くことができます。奥に行くと、トリからピースがもらえます。
・本棚の部屋(ギャリーがいる場合)
→どこかの本にピースが1つはさまっています。
部屋に入ると、休憩に入ります。ギャリーに話しかけていくとギャリーが寝てしまい、そのあとにポルターガイスト現象がおきます。
ポルターガイスト現象が終わると、「動物の骨格・標本」の本が「秘密の部屋の入り方」に変わっています。
→「秘密の部屋の入り方」の通りに行動し進むと、秘密の部屋に行けます。
秘密の部屋にある絵画のタイトルを当てると、ピースが1つもらえます。
※一度この部屋に入ると、ピースを手に入れるまで出られません。出ようとすると・・・
動いている絵のタイトルは?
絵に描かれているものをよく見て、これだと思う「数字」と「名前」を左右のパネルで入力しましょう。
・ヒント・・・数字は1ケタ、名前は3文字です。
タイトルを完成させ、ピースを1つもらった後に部屋を出ましょう。
ピースが12個集まったら、大広間の奥の絵が完成しているので調べてみましょう。